初心者が6ヶ月で30万円の家賃収入を得た方法→無料で学ぶ

似顔絵を描いてもらいたいあなたへ

絵を描く女性

2018年4月28日にアップした記事ですが、
2018年7月28日に項目変更と、加筆しました。

プロのイラストレーターさんに制作をお願いしていた、
このブログ用の似顔絵が、先日完成した。

今回も前回のロゴと同様、「coconala」さんのサービスを利用し
イラストレーターさんを探し、似顔絵を作成した。

今回は、「YumaTomoyasu」さんが依頼を引き受けてくれた。
女性のイラストを得意としているそうだが、
相談したところ快く引き受けてくれた。

完成した似顔絵はこちら

似顔絵

友人に聞いてみたところ、
「見る人がみたらわかるよ〜」とのこと笑

雰囲気が伝わる写真を3つ送って、
作ってもらった。

スムーズに作成するために、
気をつけるべき点とは?

今回作ってもらった似顔絵は、とても気に入っているため
そのため、自分がすぐに似顔絵を再発注することはない。

が、このブログを読んで似顔絵を発注する方がいれば、
少しでもヒントになればと、YumaTomoyasuさんに、
期待通りの作品を仕上げてもらうための発注のポイントを聞いてみた。

・なるべく解像度が高く、明るいところで写っている写真を送っていただく事
→イラストの仕上がりに大きな差がでます。

・メインのお顔写真の他に、色んな表情の写真を2〜3枚送っていただく事
→顔の特徴を掴みやすくよりご本人様に似せる事が出来ます。
(似せる必要がない場合は除く)
このような感じです^^*)

YumaTomoyasu

ということ。
今回も、角度が違う写真を3つお送りして、
うまく特徴を拾って描いてもらえた。

また、Yuma Tomoyasuさんは、
人柄が伝わって来る文章で返信をしてもらえ、
楽しくやりとりができた。

もちろん微調整もしてくれる

制作過程は、

  1. 依頼前にオーダーの相談(どんな作品を仕上げて欲しいかなど)
  2. 正式発注後、支給する素材などの指示をもらう。
  3. イメージ(文章)と、雰囲気が伝わる写真を3つほど送る。
  4. 10日前後でラフが上がって来る。
  5. ここで、細かい修正をしてもらう。
    (イラストの向き、肉付き、メガネなどのアイテムなど)
  6. 修正を伝えた後、1日〜2日ほどで完成版を納品してもらう。

というイメージ。

「上がってきたラフが、と全く違うものを描いて欲しい」
といった変更は難しいが、
細かい部分の修正であれば快く応じてくれる。

SNS、ブログなど、似顔絵があるだけで、
読者さんが受ける印象が大分変わってくる。
もし、プロフィールページが文字だけの方は、
トライする価値はあると思う。

イラストを作成頂いた
「Yuma Tomoyasu」さん

Yuma Tomoyasuさんのプロフィール

YumaTomoyasuさんのプロフィール

2パターン提案してくださったり、
素材をうまく組み合わせてアングルを決めて頂いたり、
前のめりに仕事をしてくれる方で、とても楽しい取引だった。

「女の子♡水彩厚塗り風のアートな似顔絵描きます」

単価:10,000円

使用例:/友人への誕生日プレゼント/CDジャケット/彼女へのギフトカード/
記念アルバムの表紙に/結婚記念日に夫婦で/好きなアーティストへのファンレターへ/
推しのアイドルをデスクトップに/結婚式のウェルカムボード/

リンク:女の子♡水彩厚塗り風のアートな似顔絵描きます

作品例

どれも素敵な作品。
※女性のサンプルのみですが、相談したら男性の自分も描いてもらえました。

YumaTomoyasuさん作品1 YumaTomoyasuさん作品2 YumaTomoyasuさん作品3 YumaTomoyasuさん作品4

 

 

絵を描く女性

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

ぜひコメントお願いします!

コメントする

目次