デバイス達

ワードプレスにログインできない!

3月30日から、重い腰を上げてやっとワードプレスでブログを書いている。
立花さんの本をバイブルにして「どんなに疲れていても1日1記事」を目標に、
ここまでは達成できている。
と順調に運んできたが本日重大なトラブルが、、、。
ワードプレスにログインできない!
ここにきてこんなに重大なことが起きるかという、トラブル。
厳密に表現すると、
「いつも記事を書いているワードプレスにはログインできているが、
別サービスを使用するために求められるログインでは、全くログインできない」
という状態、、、。
ネットで、検索するもなかなかヒットせず、やむなし自分で究明することに。


原因はメールアドレスの二重登録!?

色々と調べてみた結果、以前ブログをやろうと一念発起した際に登録した
アカウントと、今回改めて始めたアカウントの設定アドレスが同一のものということが発覚した。
なんてこった、、、。
というより、そもそも、同じアドレスでアカウント設定できるというのはどういうことなのか。
と、ぐちぐち言っていても仕方がないため、アカウントを削除するべくさらに検索。
すると、「wordpressはアカウントは、凍結できるが、削除はできない」との結果が。
マジか。。。
ただ、登録しているアドレスを変更することは可能らしい。
早速使っていないアドレスへ変更するも、ログインできないという問題は全く解決せず、、、。

この記事は、Chromeに記憶されている情報でなんとかログインしたワードプレスで執筆。
ブログ開始数日で、早速頓挫するところだった。
結局、今回の問題は100%は解決していないため、引き続き解決方法を探っていこう。
わかったらこのブログでアップします。


ログインできない問題でわかった、自分の特性

一般に使う「問題解決」とは、数種類の状況が存在すると思う。
全て分析できていないため、抜け漏れあると思うが、
①実現したい未来があり、現在とのギャップがある状態。
②本来あるべき姿から離れており、そこへ引き上げたい状態。
と大きく分けると二つあるだろう。

今回のワードプレス問題だと、②番に該当する。
ID、パスワードが正しいが、ログインできないという状態は、
「本来あるべき姿=ログインできる状態」から離れている。
そして、この②が、自分は苦手だということわかった。
未来志向のように、これからのことを作り上げていく思考や作業は
ノンストレスでサクサクと進められるのだが、
こう行ったトラブルシューティングは、全くテンションが上がらず、時間帯的にも眠くなる、、、。

逃げて分野が分かったら、どうするべきか?

と、あまりモチベーションが上がる出来事がここまで少なかったが、
自分の苦手分野を自己認識できている状態というのは、良い状態だと思う。
なぜなら、それに対して色々と対策が練れるから。
パッと思いつくだけでも
「苦手分野を克服するための行動計画を立てる(勉強する、練習する)」
「得意分野を補うために、強みを延ばす(ワクワクする記事の執筆に注力する)」
「得意な人に外注する」
などなど。
それこそ、問題がわかれば解決策を決めればいいだけだろう。
おそらく、現実的なのは「少し勉強して、だめだったら外注」という感じだろうか。
「どんな出来事からでも学びがある」ということを、再認識できた週末だった。

ただ、依然として当初の問題は解決していないので、引き続き不安ではあるが、、、。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。