• ストレングスファインダーって活用すると、
    どういう効果がある?
  • ストレングスファインダーのレポートを
    開示してみてたけど
    そこからどうして良いかわからない
  • 自分の強みを活かして活躍したいけど、
    どうしたら良いかわからない
  • 強みを活かして収入を上げる方法は?

今回は、そんな悩みにや疑問をお持ちの方に向けて、ストレングスファインダーを受けたことがきっかけで人生が変わった僕が、詳細をお伝えしていきます。

工藤

自分の才能を活かしたい!と、個人事業を始めますが、自分に全く合っていない仕事を選んでしまい、成果が出ず…

そんな苦しいタイミングでストレングスファインダーに出会い、プロコーチからセッションを受けたことで、

向いていない事業とは決別して、今は自分の強みを活かせる仕事(コーチングやコンサル)をしています!

この記事ではどのようにストレングスファインダーや自分の才能を活かして、より良い人生を手に入れたのか?を解説しています。

少し長いですが、
ぜひ最後まで読んでみてください。

僕が実際にしている仕事

「ストレングスファインダーで見つけた自分の才能を活かして、向いている仕事をする」と言われても、なかなかイメージが着かないですよね。

そこで、今僕がしている仕事をご紹介します。

今僕が主に行っている仕事は

  • 不動産投資の物件購入サポート
  • ストレングスファインダーのコーチング
  • 不動産賃貸業

がメインどころです。

僕は「考えることが得意」
「人と一緒にいることが苦手」という才能なので、
上記の3つは、本当に自分に合っているなと思います。

仕事風景はこんな感じです
↓ ↓ ↓

ガジェットが好きなので色々と買い込んでいます笑

ちなみにですが、「決まった場所にずっと通勤する」というのも、苦手でした。

これは、ストレングスファインダーで言うところの
『学習欲』『着想』『未来志向』『戦略性』などの
飽きやすい資質があるからだと思っています。

ですから、今やっている仕事はPC1台あれば、
どこでも作業可能なので、その点も自分の幸福度の向上に関連しているなと。

インドアな正確なので、実際問題、
そんなに「外で作業」はないですが 笑

強みを活かせたことで生産性が上がり、自由な時間が増えました

「自分の得意なことをすると生産性がある」と言われているのですが、実際に仕事がはかどり、自由な時間が増えた気がしています。

今も仕事には励んでいますが、『仕事だけ」ではなく、積極的に休みを作って、旅行やワーケーションを楽しんでします。

価値観の合うパートナーと石川県の能登半島へ
避暑地の川床
川床でトランプ
こちらはワーケーションで行った那須塩原
ワーケーションで行った葉山の客室から

今でこそ、ある程度の自由度を持って人生を楽しんでおりますが、最初から順風満帆だったわけではありません。

というか、本当に人生うまく行っていませんでした笑

朝7時〜夜23時まで働いても給料が上がらない

僕は新卒でイベント系の会社に入社しました。

当時の学生としては珍しく、
仕事に対してやる気が溢れていました。

工藤

頑張ればきっと給料も上がるはず!
とにかく頑張ろう!!

そんなふうに決意をして、
仕事を頑張っていました。

ところが、配属された部署が、
とんでもないところでした…

配属されたのは
誰も正解がわからない新規部署

僕が新卒で配属されたのは、
「新規部署」でした。

「新規の部署で切り開いてくれ!」
「期待しているよ!!」

と、言われれば聞こえは良いですが、
実態としては、

  • 全員が忙殺されている
  • 組織は機能していない
  • 新人なんて完全放置
  • 誰もその部署での「勝ち方」を知らない

という、とんでもなく過酷な場所でした。

そしてさらに悲劇だったのは

上司と相性が全く合わない。
まじで合わない。

ということです。

上司はバリバリのプレイヤータイプだった、ということもありますが、そもそもの考え方や物事の取り組み方が全然異なりました。

上司は「良いからやって」「とりあえずやってみて」という考え方をするタイプ。

一方の僕は「どういう意味があるのか」「全体像はどうなのか?」と、色々考えて納得がいったら動けるタイプ。

もう、明らかに相性が悪いです。

やる気はあるのに、
どう行動していいかわからない!!

と、ものすごくフラストレーションでしたし、
毎週2回開催される、進捗確認MTGが

本当に嫌で仕方がありませんでした。

名前はMTGですが、
僕の実感はこんな感じです。

↓ ↓ ↓

もちろん、僕が左

勤務地は、東京の東銀座で
そこそこきれいなビルだったのですが

「なんかの拍子にビル崩れて、
MTG延期にならないかな」

と、何度思ったことか…

工藤

ただ、今考えると、
このときの経験があったからこそ
ストレングスファインダーに出会えたなと

会社が辞めた過ぎて始めた不動産投資

僕の新卒時代はそんな地獄の毎日でしたので、
思っていたことはいつも「会社を辞めたい」でした。

ですので、どうにか「会社以外で収入を得る方法」を探して、色々模索した結果、不動産投資にで出会います。

木造アパート

頑張って不動産を買えば、そこから収入が得られる!ということがわかり、必死に取り組んだ結果、
物件を購入することに成功しました。

ただ、不動産投資で成果を出せても、
更に悩みは深くなるばかりでした…

本当にやりたいことは
「自分で稼ぐこと」
「自分にしかできないことを見つける」
ことだった

幸いにも不動産投資で無事に1棟目を購入して
大家業をスタートできました。

ただ、不動産を買っても、
僕の悩みは晴れませんでした。

というのも、そもそもやりたかったことは
「不動産でお金を稼ぐ」ではなく、

  • 自分の才能をお金に変える
  • 自分にしかできないことを探す
  • 個人で収入を得る

ということだったからです。

自分の才能を活かしたい…

それに、不動産は何千万円という莫大な借入をして
物件を購入していますから、

「毎月利益が出ている」といっても
ずっと安心できるものではありません。

その悩みを解消するために、
一念発起して、個人事業を始めます。

ただ、これが再び地獄の道のりでした…

トライしたのは
自分が最も向いていない事業だった…

「お金がお金を生む不動産投資ではなく、
自分でお金生み出したい!」

「個人で収入を得る力をつけて、
活躍していきたい!」

「やればやるだけ収入が増えて、
自由な時間を増やしたい!」

という思いが捨てきれなかったため、
新たに個人事業に挑戦し始めます。

ただ、この事業が本当に辛かった…

会社員時代とはまた別の辛さが
そこにはありました。

何をしたか?ですが、ざっくりいうと、
「健康食品を使ったダイエットのサポート」
という感じです。

きっちり説明するとだいぶ複雑なので、
めちゃくちゃざっくりまとめています 笑

この事業、仕組みとしてはとても優れていますし、
「健康分野」も人間の普遍的なテーマなので
ここ数年しか持たない事業ではありません。

それに、僕自身も健康志向なので
向いていそうだなと感じました。

これは、しっかり取り組む価値がある!!と判断して、本格的に参入します。

ストレングスファインダー的に言うと、僕は
『学習欲(学びたい)』
『最上志向(深めたい/質を上げたい)』
という傾向があるため

工藤

どうせやるなら、
ガッツリ自己投資!!

と考え、実際に製品を試したり、
健康分野のセミナーに参加したりと
自己投資を重ねていきました。

おそらくですが

と思います。

しかし、だんだんと違和感を感じていきます。

みんなで?チームで?拠点に毎日参加?

参画した事業は、
成長性や仕組みはとても優れていました。

ですが、どうにもこうにも
僕の性格には合わなかったんです。

なぜかと言うと、
そこのビジネスが大事にしていることは

  • 競合とも仲良く、みんなで成功しよう!
  • チームで勝つ!みんなで勝つ!
  • 連帯感を高めるために、
    毎週拠点に集合してやろう!

ということでした。

はっきり言いましょう。
僕はこれら、全部苦手ですし嫌いです 笑

ですが、すでに自己投資をしてしまっているし、
他に希望を感じる事業もなかったので
どうにか気持ちを押し殺して、
活動を続けていきました。

しかし、「もうやってられない!!」と思う出来事が起きます

うまく行ったとしても、自由な時間がないじゃない!

みんなで一緒に!とか
チームプレイ!というのは、
僕は思いっきり向いていないことです。
※このときはまだ知らないのですが

ですから、活動していく中でも、
周りとぶつかることが多くなってきました。

工藤

それ、前も言ったじゃん

工藤

楽しく!ばっかりじゃなくて
やるべきこともやろうよ!

工藤

今笑いが起きたところ、
何が面白いかまじでわからん

工藤

っていうか、お金が出ていくばかりで
自由なお金がぜんぜん増えないんだけど

大丈夫これ?

という疑問や不満が、
日々溜まっていきます。

っていうか、週の半分以上
同じ拠点に行かないと
いけないなんて、
これじゃ会社員と変わらない…

という情けなさが募っていきました。

僕はこの時期は、すでに会社員は辞めていました

そんな中、決定的なことが起きます。
(気が付きます)

それは、その事業で成功している方の
セミナーを聞くことがあったのですが

話を聞いていると、
成功してもなお、ずっと後輩指導をしている、
ということでした。

その話を聞いて、僕は思いました。

このときの未来が潰えた感覚は、本当に衝撃でしたし、本当につたかったです。

「より良い未来」を考えることが
僕の原動力の一つでもあったので。

  • いやー、どうしよう…
  • やめるにしても
    300万円くらい使っっているし。
  • 他にこれだ!ということもないし
  • でも、こんな毎日いやな気分で
    仕事をするなんて最悪だ。
    (せっかく個人事業しているのに)
  • っていうか、
    今までは会社のせいにできたけど、
    今この不満を感じているのは

    100%自分のせいだ…。
    情けない…

と、そんなことばかり考えるようになりました。

そんな時、運命を変える出会いが訪れます。

ストレングスコーチに出会う

なにか現状を打破することはできないかなと
そんな思いで、ある日ビジネスの交流会に参加します。

そこには色々な個人事業主がいて
何名かと名刺交換をしました。

そんな中で何気なく
受け取った名刺に書いてある文字に
目を奪われます。

こ、これは…!!

あまり見慣れない文字だと思いますが、
「Gallup(ギャラップ)」とは、
ストレングスファインダーを
開発している会社のことです。

僕はもともとストレングスファインダーを知っていたので「Gallup」も知っていたので、
思わず食い気味に

工藤

これって、ストレングスファインダーのプロコーチって言うことですか!?

と聞いてしまいました

この方とストレングスファインダーだったら
今僕が持っている課題感を
解決してくれるかも!!と
直感的に思い、
その場でセッションを申し込みました。

「うん。
工藤くんには、
このビジネスは向いていないね」

待ちに待った当日、
色々と相談させていただきました。

  • 今取り組んでいることが
    どうにも向いていない気がすること
  • 今取り組んでいる事業を
    どうにか頑張る場合、
    どうしたらよいか?
  • YouTubeにトライしようと思っているが、
    それは向いてるかどうか

主にはこれらのことを相談しました。

そして、プロのストレングスコーチの回答は…

というものでした。

なんとなく、わかってはいた。
わかってはいましたが…。

ですが、不思議なことに
一瞬、ショックを受けたような気がしましたが、
どちらかと言うと、

工藤

やっぱりそうですよね!!

という、確信とか安心感のほうが強かったです。

逆に、このタイミングで希望を見出していた
YouTubeでの発信については、

  • 発信が得意な
    コミュニケーション』の資質があるし
  • 個別化』もあるから、
    誰か一人に向かって話すようにカメラに話す

ということができると思うよ!
(向いていると思うよ!)

と、前向きなアドバイスをいただけました。

それ以外にも、色々教えてもらいまして、
特に印象的だったことが
↓ ↓ ↓

プロコーチからの教え
  • これからは個人の強みを
    活かす時代になること
    (強みを生かさないと淘汰されていく)
  • アメリカではフリーランスの割合が
    どんどん増えている。
    そして、必ず日本も同じ様になっていく。
  • その時(個人で働く時)に、
    強みを知らないと絶望的
  • 自分の才能に合った方向性で
    スキルを伸ばせば、
    月100万円以上稼ぐことも、

    難しくないこと

ということです。

仕事がうまく行っていなかったので
気分が落ちることが多かったですが、

この時、久しぶりに
ワクワクしたことを覚えています。

苦手意識を持っていた事業とは
さっぱり決別する

ストレングスファインダーの
プロコーチの指導を受けて
苦手意識を持っていた事業は
さっぱりと辞めます。

正直に言いうと、本当に中止してよいのか
少し迷いましたが、

強みを生かしたほうがいいことは明確でしたので
きっぱりとやめることにしました。

それまではすごく熱心に活動していたので
周りからは驚かれましたが、
「あまり向いていない」ことが明確になったので
迷いなく行動できました。

この時、

「やっぱり苦手なことを頑張ってやっていると
人生なかなかうまく行かないなー」

「噂には聞いていたけど、
コーチングを受けると
本当に行動できるようになるんだ。

すごいな」

と改めて思いました。

工藤、まさかの自分も
ストレンすぐコーチになる

向いていないながらも頑張っていた事業は
コーチのおかげできっぱりと
やめることができました。

これまでやったいた事を辞めて
時間ができた僕は、

工藤

辞めたはいいけど、何をしていこうかな

と、ぼんやり考えていました。

そんなときに、ふとあるメールを目にします。

工藤

これは、、、。
ストレングスコーチになるための説明会だ!

ま、とりあえず聞くだけ行ってみるか、
と思って参加したのですが、
結局受講してしまいました 笑

受講料は100万円くらいするので
だいぶ勇気が必要でしたが、
プロコーチに教わった

「これからは強みを活かさないと生き残れない」

という言葉を信じて、
一歩踏み出しました。

そして…

5日間の研修を受けて、
無事にGallup認定ストレングスコーチに
なることができました。

その後は、強みを活かす方法を
お伝えするセミナーを開催したり
↓ ↓ ↓

個別セッションでお一人お一人
強みを深ぼったりしてきました。

ですが、セッションやセミナーを繰り返す中で
ある課題に直面していきます…

強みを深掘って、
で、どうする?

セミナーや個別セッションでは、
ありがたいことに高評価をいただけておりました。

しかし、僕の中である疑問が湧いてきます。

それは、

ということです。

これはあなたも思ったことが
あるのではないでしょうか?

まずは自分の強みを
理解することが大事ですが、

最終的には自分の生活を
より良くしていき、
それを体感したいですよね。

この課題を解決するために
いろいろと書籍を読んだり
セミナーに参加したりして
ある結論に到達しました。

それは、人生を豊かにするためには、
自分の強みを理解して深ぼるだけでは
少し不十分で、何が必要かと言うと

ということです。

あなたに揺るぎない強みがあるように、
あなたの周りの方にも強みがあります。

これを理解して、
お互いに協力関係を築けると
望んだ成果が手に入りやすくなります。

自分の思い通りの人生を手に入れるためには、
(ちょっと言い方があれですが)
相手を思い通りに動かすことが必要です。

そのためには、

  • 相手の性格や強みを見抜き
  • 理解をして
  • 受容して
  • 協力者になってもらう

ことができると、とても良いです。

これらのことを発見して、
意識をした結果、
その後のセッションでは

ありがたいことに
高評価を頂いております。

満足度は100%です

【衝撃】
ストレングスファインダーの真髄は
自分の強みを活かすことではない!?

ストレングスファインダーを活用すると
自分がどういう人間なのか?を
理解して、強みを活かすことができます。

ですが、それ以上に価値があることは、
自分の強みをフォーカスできるようになると、
自然に相手の才能を見抜き、
活かすことができるようになります。

相手の強みや性格を理解できるようになると、

  • なんでこんな動きをするの?
  • なんでこんなことを言うの?
  • なんでこれをやらないの?
  • まじで考え方が意味不明!!

みたいなストレスが減ります。

ストレングスファインダーで
自分の強みを理解していると、

工藤

きっと、こういう性格の特性を
持っているんだろうな。
であれば、こういう言い方や接し方をしてみよう!

このように考えることができるようになりました。

「人生の悩みの9割は人間関係」
とも言われますから、
他者へのストレスが減ることの意味は
とても大きいです。

強みを活かすステップ

自分の強みを活かして
思い通りの人生を手に入れるためには、
下記の流れが最適です。

STEP
ストレングスファインダー受けて強みを知る

まずはテストを受けて客観的なレポートを手に入れましょう!

STEP
自分の強みを理解する

レポートを見るだけでは自分の強みを実感しづらいので
体験を深堀りして、強みを理解します

STEP
自分の強みを今の環境で使ってみる

自分の強みが理解できたら、今いる環境で使ってみましょう!

STEP
活躍するために必要なスキルを習得する

才能を磨く必要があれば、スキルアップを目指しましょう!

STEP
自分のやりたいことや
目標をアップデートしていく

できることが増えると、
やりたいことや目標が変わりますので
アップデートしましょう!

相手の特性がわかると
自分の収入も上げられる

ストレングスファインダーを活用して、
自分の強みを理解し、
それを活用して、

更には相手の性格や強みにも
着目できるようになった結果、

  • 不動産投資の購入のサポート業
  • ストレングスコーチング

でも、しっかりと継続して
収入を得られるようになり、
人生を楽しめるようになりました。

PCとスマホだけ持って、パートナーと葉山へ。
那須塩原の牧場のアイス
鎌倉での生しらす

どん底だった新卒時代には、想像もつかない
ライフスタイルです。

今のライフスタイルを実現するにあたり、

ストレングスファインダーを実施して、
自分の向いている仕事
(と、同時に向いていない仕事も)が
わかったことも大きいのですが、

相手の性格を理解できることにより、
無益な衝突が減ったことが大きいと感じます。

「収入を得る」というのは、
必ず「誰かお金を払ってくれる人がいる」
わけなので、その方と衝突してしまっては、
稼げるものも稼げないですよね 笑

もし、ストレングスファインダーを
やらない僕だったら
少し相手と意見が食い違っただけで

「はい、この人だめ。無価値!」

と判断してしまっていたかも知れません。
(そうならなくて本当に良かったです)

ただ、一つ勘違い頂きたくないのは、
向いている仕事をしているからといって、

  • すべての仕事が楽しい
  • やりたいことで溢れている
  • いつも楽しい!!

ということではありません。

向いている仕事をしていても、
辛いタイミングやうまく行かないこともあります。

ですが、それでも、
明らかに向いていない仕事を
しているときの苦痛に比べると
なんて言うことはないです。

なれないことでも、
「向いていること」なので
上達も早いですしね。

ストレングスファインダーを活用して、
自分の才能をしっかりと理解をして
本当に良かったな、思っています。

ですが、昔の僕のように

  • 現状を変えたい
  • 今の生活に不満がある
  • ストレングスファインダーをしっかり活用したい!
  • 才能を活かして収入を得たい!

と思っているけれど、
具体的にどうしたらいいかわからない、
という方もたくさんいると思います。

僕がプロコーチにしてもらったように
今度は、僕がなにか力になれればと思い、
オンラインでストレングスファインダーや
自分の才能を学べる機会を作りました。

限定20名で実施予定ですので、
オンライン講座にご興味がある方は、
ぜひ優先予約にご登録くださいませ。

募集時に優先的にご案内いたします。

あくまで優先予約ですので
申込み頂いても費用はかかりません

優先予約はこちらです
↓ ↓ ↓

オンライン講座の詳細は
また後日発表させていただきますが、
ざっくりこんなイメージです。
↓ ↓ ↓

日程

  • 8月下旬〜10月下旬
  • 1回2〜3時間程度
    • 毎回ワークありの参加型
  • 完全オンライン(ZOOMのを予定)
  • 見逃した場合は編集した動画が視聴可能
  • プランによっては個別のサポートあり

学べる内容

  • 自分の強みを明確化して、
    人生の充実度を上げる方法
  • 強みを活かした収入の作り方
    • これまでの経験をお金に変える方法など
    • おすすめのSNSの使い方など
  • ストレングスファインダーの34資質の深堀り解説
  • 質問力やコーチング力

参加人数

限定20名

参加費

数万円〜参加可能です。
多くの方に参加いただきたいので
今回は何十万円という高額では行いません。

募集時期

公式LINEで告知いたします。
8月一週目を予定しています。

優先予約はこちらです
↓ ↓ ↓

P.S.

今回、この記事を書きながら思ったことは
過去のどんなことも、
今の僕に必要だったなと。

むしろ、いろいろな過去があったからこそ
今の自分があるのだと思います。

もし、新卒時代に相性が悪い上司の
部下にならなければ、
才能を活かして活躍したい!と
思わなかったでしょうし、

もし、個人で収入を得たい!と思って、
苦手な事業に取り組まなければ、
ストレングスファインダーを
本格的にすることもなかったと思います。

何がいいたいかと言うと、
この記事を読んでくれているあなたは
過去の工藤のように

現状に対して何かしらの悩みや
不満を持っているかも知れません。

でも、大丈夫です!

本気で行動すれば、
きっかけ一つで人生は変わりますし、
変えられます。

それに、辛い過去や苦しい経験をしている方のほうが、
他者に優しくできます。

なぜなら、人の痛みがわかりますので。

完全無欠で優勝しまくりの人生でした!
という方より、
苦しい過去を持っている方のほうが
深みがありますよね。

今回募集するオンライン講座が、
あなたの人生を変えるきっかけになれば、
とても嬉しく思います。

最後まで読んでいただいて
ありがとうございました。